ksnctf#2

調べたところksnctfという大規模な常設CTFを見つけたので少しずつ解いていこうと思います(解けない

 

初めてなので簡単そうな問題から解いていこうと思います

 

Easy cipher

↓問題文

EBG KVVV vf n fvzcyr yrggre fhofgvghgvba pvcure gung ercynprf n yrggre jvgu gur yrggre KVVV yrggref nsgre vg va gur nycunorg. EBG KVVV vf na rknzcyr bs gur Pnrfne pvcure, qrirybcrq va napvrag Ebzr. Synt vf SYNTFjmtkOWFNZdjkkNH. Vafreg na haqrefpber vzzrqvngryl nsgre SYNT.

 

 なんかこういうやつ見たこと有馬富士

ピリオドとスペースから平文が英語と仮定します。

となるとFLAGを文に含むはずなので

SYNT=FLAGとわかります。

あと見た感じn=a、gur=the、vf=isとかわかります。そんなこんなで冒頭がRot XIIIで始まっているのが分かるので、

文まるまるRot13で復号しする、

するとInsert an underscore、、ってあるのでその通りにFlagに手を加えて終わり。